くらのすけ調べ

東京大学の学部4年生です。適当な母集団で調査などを行っています。twitter: @sanposystem

【ゲーム】マインスイーパで泣いた話【爆弾最大数】

こんにちは、くらのすけです。

現在8/19深夜(?)4時半です。

 

突然ですが、くらのすけは日常的に現実逃避の手法としてマインスイーパをしています。疲れた時、マインスイーパに没入することで余計な感情が入る隙を無くすのです。「逆に疲れない?」と思われがちですが、マインスイーパはパターンさえ把握すれば割と思考停止できるので、疲れていてもへっちゃらです。

 

昨日のことでした。時刻は深夜2時。いつものようにマインスイーパに救済を求め爆弾処理に没頭していた僕は、普通の若干飽きてしまって爆弾数を極端に増やすことにしました。そう、最近の(?)マインスイーパはサイズ、爆弾数をカスタムすることが可能なのです。

くらのすけはとりあえず「サイズ最小」「爆弾数最大」に設定。

f:id:KuranosukeSSK:20180819043657p:plain

最大とは言っても限度はあり、9×9だと28個が限界です。密度は34.6%

余裕余裕。がばがばい。何回か解いたらやることやるか……と思っていた。

 

 

30回ほどプレイした頃だろうか。

くらのすけは未だクリア0という事実に声を失っていた。

単純な推測ミスはない。確実に押せるところは押している。

それでも、必ず運任せの場面が出現してしまうのだ。

あと一歩の場面は何度かあった。

f:id:KuranosukeSSK:20180819050843p:plain

f:id:KuranosukeSSK:20180819051053p:plain

外す。ことごとく外す。

くらのすけがコナンだったら今のところ蘭姉ちゃん全員死んでいる

 

「一度クリアしたら」と思っていた手前、やめられなくなってしまった。やることあるのに。それが終わったら寝なきゃいけないのに。明日も予定あるのに。もう4時…。マインスイーパに2時間…。おい…。既に起きてから22時間……

 

妥協して爆弾数を25に設定したところ3~4回の試行でクリア。さては爆弾28個は多すぎてよほど配置が良くないとクリアできないな?

ここからはひとつずつ増やすことに26個、クリア。27個、めっちゃ頑張ってクリア。

 

……時計は5時。なんでこんなことをやっているんだろう。誰が見てくれているんだろう。クリアしたとて、誰が認めてくれるんだろう。自分の決めたルールなんて、ルールでもなんでもないのに、なんで苦しんでるんだろう。身体重い。その時。

 

ぽろっ

 

え、なにこれ。……

 

そう、自分でも思いがけぬタイミングで、くらのすけは涙を零したのです。

 

キモっ…

マインスイーパ解けなくて泣いてるやん……

なにこいつ……

 

そのあとも少し何回かやったのですが、

結局解けずその日は寝てしまいました。

 

朝起きて(実際は13時だった)何回かやっても解けず。

ところが

夜またやったらあっさり解けてしまいました。

 

なにこいつ…

 

最後まで読んでいただきありがとうございました……