くらのすけ調べ

東京大学の学部4年生です。適当な母集団で調査などを行っています。twitter: @sanposystem

【記事紹介×3】就活で好きになった企業ランキングなど

こんにちは、くらのすけです。

先日のランキングから派生したランキングや調査がいくつかあるので、紹介していきたいと思います。

どれも非常に読み応えのあるものです。

それではいってみよう。

 

目次

 

 

 

就活で好きになった・イメージアップした企業まとめ

かねてより当ブログ、Twitterアカウントには

「嫌いになった企業だけでは印象に偏りが生じる!」

「好きになった企業も知りたい」

との声が寄せられていました。

ありがたいことに、Twitterで知り合った「ひよこ」さんという方が「好きになった企業ランキングを作ってもよいですか」と名乗り上げてくださいました。ありがたいありがたい。

https://twitter.com/ontmagohiyoko/status/1003301048700661760

そのランキングが発表されたようです。どん。

ontamagohiyoko.hatenablog.com

 

1位は、Twitterでなんとなく評判になっていたあの企業です。

くらのすけのランキングとは打って変わって、とってもハートフルな調査ですね

就活も捨てたもんじゃないのかもしれません。

次の記事もあるみたいなので、要チェックです!

 

 

今話題の“嫌いになった企業ランキング” を自然言語処理で分析してみた

www.wantedly.com

 

なにコレすごい

 

…………

 

めちゃくちゃ『調査』になってる

ちゃんとしてるぅ

そう、ちゃんとしている。

この記事ではランキングの「嫌いになった理由」を『テキストマイニング』という手法を用いて、キーワードの出現頻度や関係性を可視化しています。

こういう形で深堀できたんだと、普通に勉強になりました。今度挑戦してみます。

 

割と当たり前の(と思われる)ことができていない企業が本当に多いのだと、非常に納得させられる調査となっています。

しかしこういう形で派生していくのは嬉しいですね。

 

嫌いになった理由検索テーブル

https://www.ino-kawa.com/?page_id=1961

 アンチブラック企業ブロガーの「かわずん」さんによる、「嫌いになった理由検索テーブル」です。例えば「圧迫面接」で検索すると、圧迫面接を理由に嫌いになった企業が抽出されます。

かわずんさんのブログ、拝見しましたがブラック企業リストなど載っていて非常に面白いので、是非ご覧ください。

 

 

というわけで、様々な派生記事を紹介させていただきました。

どれも読みごたえがあります。一つの調査でも掘り下げ方がいろいろあって、勉強させてもらった気分です。現在調査中の【この企業受けたの俺しかおらんやろ選手権】の発表では何かしら生かせたら……!と思っています。

docs.google.com

ちなみに現在100を超える回答をいただいております!

俺/私しかおらんと思わせる企業って一体。。。

乞うご期待。。。